30代無職

仕事をやめてしまった。初日で昼夜逆転して一週間戻らない。これで仕事やめるのは4回目になるが、こんなに解放感がなく不安ばかりなのは初めてだ。フルタイム+残業で3年以上続けたのが初めてだからかもしれない。歳のせいかもしれない。もう疲れた。

給料も人間関係も良いのに、ブラック企業に比べたら天国だろうに、やめてしまった。

仕事ってつらいから。朝起きるのがつらい。夜眠るのがつらい。昼休みつらい。残業がつらい。一週間が長い。月曜日がつらい。日曜の夜がつらい。まだ火曜日。まだ水曜日。まだ木曜日って思うの、もう何百回目。何千回目?毎日同じことの繰り返しで毎週同じことの繰り返しで毎年同じことの繰り返しで飽きる。チームワークがつらい。同調圧力と相互監視がつらい。チームの人に迷惑かけないように嫌われないようにがんばるのもう疲れた。上からの締めつけもきつい。残業しなきゃ終わらないのに人件費削減しろって言われて人は増えない。休日も疲れて寝たきりつらい。

かといって無職になって朝起きなくていいやハッピー!になるわけでもなく、また昼まで寝てしまった罪悪感で鬱々するだけ。

結局私は、仕事のせいにしてやるべきことや、やりたいことから逃げてただけ。

みんな言ってる。環境が変わっても自分を変えなきゃ何も変わらない。前向きな転職ならいいけど後ろ向きな転職なら後悔するだけ。目の前のことを一生懸命やれ。仕事を楽しむよう工夫しろ。逃げるな。甘えるな。人のせいにするな。年齢を考えろ。現実を見ろ。仕事行きたくないは病気だから治せ。考え方を変えろ。将来を考えろ。パワハラや長時間残業や病気だったらしょうがないけどそれ以外はただの甘え怠けわがまま。私は寿退社しましたパートやめて専業主婦になりましたダンナの稼ぎで暮らしますう(死ね)

すべて正しい。私が間違ってる。お金が無くなるのは怖いし遣えないのストレス。かといってまた明日から働く気にもなれない。

仕事がつらいが終わったら、生きるのがつらいがはじまるだけだった。いつまでもバカで失敗ばかりの自分に自己嫌悪。

年金、健康保険、失業手当、奨学金、職探し、やらなきゃいけないこといっぱいなのにフリーズしてる。いつもそう。

ゴミが天井近くまで積み上がった部屋のベッドで鬱々するばかり。バカ。